【Unity】3D射的ゲームを作ってみる⑤(オブジェクトの色を変える)
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今回はオブジェクトの色を変えたいと思います。
(本来はオブジェクト作成時にやるべきでした。)
①プロジェクトウインドウからAssetsフォルダのしたに「Materials」という名前のフォルダを作成します。
②「Create>Material」でMaterialを作成します。わかりやすく「Red」にリネームしました。
③インスペクターウインドウで赤っぽい色を設定します。
④PrefabsのBulletのインスペクターウインドウでMaterialsのElementにドラッグ&ドロップします。
これで弾に色が付きました。
他のオブジェクトにも同じように色を付けたら完了です。
今回のゲーム作成はここまでとします。(問題も残っていますが・・・。)
初めてのゲーム作成で色々調査しながらやったので時間がかかってしまいました。
細かいところまでプログラミングしなくても、Unityが大体のことはやってくれるので楽しみながら作業できました。
また、今回使用しなかった機能もまだまだあると思うので、徐々に触っていきたいと思います。
残課題
・OnCollisionEnterが呼ばれない。
To Be Continued