【Unity】2Dゲームを作ってみる②(アニメーションのあるプレイヤーオブジェクトの作成)
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久しぶりにUnityを触るので色々と忘れています。
まずはプロジェクト名に「Sword」(ソード)を入力、
テンプレートで2Dを選択してプロジェクトを作成します。
※Swordは前回決めたゲームの名前ですw
①プレイヤーオブジェクトの作成
アニメーションのあるプレイヤーオブジェクトを作成していきます。
画像はこちらからダウンロードさせていただきました。
プロジェクトにダウンロードした画像を追加したら、複数アニメーションがある画像を選択して、Sprite Modeを「Multiple」にします。
そのあと、「Sprite Editor」をクリックしてエディタを開きます。
Type「Grid By Cell Size」を選択して、今回は「183,123」で分割したいので以下のように入力したら「Slice」をクリックします。
そのあと「Apply」をクリックして完了です。
アニメーションしたい画像を複数選択して、シーンビューにドラッグ&ドロップして、オブジェクトが作成されました。
ヒエラルキーウインドウでリネームして「Player」オブジェクトとしました。
インスペクターウインドウの「Add Component」でプレイヤー用のscriptを作成します。
「PlayerScript」としました。※移動やジャンプ処理などに後で使います。
あと「Add Component」で「Rigidbody2D」を追加しておきます。
※こちらも後で使います。重力をかけたりします。
これで実行すると、キャラが下に落ちていきますね。
地面オブジェクトが必要みたいです。
②地面オブジェクトの作成
ヒエラルキーウインドウから3D ObjectのCubeを作成して、「Ground」にリネームしました。
PlayerとGroundの両方に当たり判定用に「Box Collider 2D」を追加したら実行時に地面に着地するようになりました。
※「Ground」の3D用の「Box Collider」は削除してください。
良い感じ。浮いてるけどw
続きは次回にします。